お知らせ

NEWS

EC物流代行サービスとは

!更新日:2024.02.16  aトピックス

EC物流代行サービスは、EC(ネットショップ等の電子商取引)事業者が商品の保管から発送までの物流業務を外部の専門業者に委託するサービスです。
エムサポートでは、商品の受け取りから検品、保管、出荷、配送、返品処理など、物流全般の業務を一括して行います。

具体的な業務内容は以下のようなものが含まれます

  1. 受け取りと検品:
    商品の到着後、EC物流代行会社が受け取りと検品を行います。検品は商品の品質や数量を確認する作業です。
  2. 保管:
    受け取った商品を適切な保管設備に保管します。適切な在庫管理システムを使用し、商品の追跡や管理を行います。
  3. 出荷準備:
    注文が入ると、EC物流代行会社が商品を出荷するための準備を行います。包装やラベリング、発送先への配送情報の準備を含みます。
  4. 配送:
    出荷準備が整った商品は、適切な配送業者を通じて顧客に配送されます。配送の追跡やスケジュール管理も代行会社が行います。
  5. 返品処理:
    顧客からの返品や交換があった場合、EC物流代行会社が返品処理を行います。返品商品の検品や再利用可能な商品の再処理などが含まれます。

EC物流代行サービスを利用することで、EC事業者は自社の物流業務を効率的に運営し、顧客に迅速かつ正確な配送サービスを提供することができます。